国内で最大級のスケールを誇るイルミネーションが今年も開催されます。
三重県桑名市に位置するナガシマリゾートの中のなばなの里
毎年行かれる方も多いのではないでしょうか?

2015~2016年の開催期間は?
人気のイルミネーションって混み合っている印象が強いけど、子連れでも行けるの?
など、なばなの里の「ウインターイルミネーション冬華の競演」について調べてみました。

スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーション2015-2016の開催期間は?

期間:2015年10月24日~2016年5月8日(予定)
営業時間:9時~21時(曜日や時期によっては22時まで営業していることもあります)
点灯時間:日没後からの点灯
料金:2,100円(1,000円分の金券付)小学生未満は無料ですが、子ども料金の設定はなし

2015-2016年のイルミネーションも上記の通り、営業が予定されています。
年々、終了時期が延びているように感じているのですが、それくらい人気があるってことですよね。

なばなの里のイルミネーション、混雑状況は?

nabana2

なばなの里のイルミネーション、人気のイルミネーションだけあってやはり混雑は予想されます。
土日祝日はもちろんのこと、クリスマス時期年末年始、バレンタイン、学生さんがお休みに入る冬休み、春休みなんかも混雑は必至です!

その中でも比較的すいていると思われる日は?

①平日
やはり土日祝日や平日でもお休み前の金曜日は混むと思われますので、それ以外の平日が狙い目!

②雨の日
雨の日は訪れる人もグッと減るようです。
ですが光のトンネルなどのイルミネーションが、濡れた地面に反射してキラキラ光る様子は雨の日にしか見られない光景です。

子連れではなかなか大変なこともありますが、ベビーカーなら透明のカバーをかけたり、歩けるお子さんならカッパと長靴着用の雨仕様を逆に楽しんでみてはいかがでしょうか

③早めの入場か20時以降の入場
混雑が予想される日でもイルミネーションが点灯される前に入場目安は15時まで!)して、点灯されたらすぐに観て回るか、20時以降の遅めの入場ならまだ混雑は避けられると思われます。

なばなの里自体は朝の9時から営業してますので、早めに入場してレストランで早めの夕食をゆっくり楽しんだり、イルミネーションが点灯される前のなばなの里を歩いてみてもいいでしょう。

スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーション、子連れでも行ける?注意することは?

ズバリ!なばなの里のイルミネーションは、子連れでも行けます

我が家では2010年12月と2014年1月になばなの里のイルミネーションに行きました。

2010年は長男3歳、訪れたのはクリスマスに近い12月の日曜日。
なばなの里には車で行きましたが、行く道が大渋滞!
会場に着くまでにかなり時間がかかりました。

nabana4

会場内もかなり混んでいたうえに、眠い長男は機嫌が悪く、なんとか歩いてもらいましたが、途中からは主人とかわるがわる抱っこ。
途中で寝てしまいました。

ベビーカーがあれば!と思いましたが、そのときはなかなかベビーカーを押すのも難しいほど混んでいました。

ちなみになばなの里にはベビーカーのレンタルはありませんので、各自持参しなければいけません。

ですが、もし持って行ったとしていらなくなった場合も、預かってもらえるところもありませんのでご注意ください。

混雑時は簡易の折り畳みで持ち運びが容易なものなら持参をおすすめしますが、それ以外は抱っこするなり歩いてもらうなりしたほうがいいと思います。
1周みてまわるのもけっこう時間がかかりますので、抱っこひもでいくのが無難だと思います。

2014年は長男6歳、双子の次男・三男は10ヶ月でした。
訪れたのはお正月休みも終わった1月6日。

このときは横型での双子ベビーカーも通れるほどでしたので、混雑はましだったと記憶しています。
このときも車で行きましたが、渋滞もそれほどでもなく、駐車場も空いていました。

どちらの日にも共通することですが、冬はとにかく冷えます。
防寒着は必ず持っていくようにしてください。

長男は帽子、手袋、ネックウォーマーの上にブランケットをマントのように巻いていました。
その他にもブーツやカイロなどがあればいいと思います。

スポンサーリンク

車で直接行けない特定日があるので注意しよう!

なばなの里には約3000台停められる駐車場がありますが、イルミネーションの期間中、特に混雑が予想される日には車の乗り入れが制限される特定日が設けられます。

主に土日祝日になりますが、特定日には15時~19時まで、車での乗り入れができませんのでご注意ください
特定日はホームページでも発表されますので、行く前にはご確認くださいね。

もしも特定日に重なってしまった場合は、公共交通機関を利用するか、ナガシマスパーランドの駐車場に車を停めて、そこから出ている無料シャトルバスを利用しましょう。

しかし、小さいお子さん連れだとどうしても荷物も多くなりますし、車で直接行きたいですよね。
特定日でも15時より前、19時以降は車で行くことができますので、少し時間をずらして行かれるといいと思います。

最後に

nabana

なばなの里のイルミネーションは一度観る価値はある!と言えるほど、スケールも大きく美しいです。
しかも、なばなの里はナガシマスパーランドやジャズドリーム長島(アウトレット)、アンパンマンミュージアムなど、子供が喜ぶ施設がたくさんあるナガシマリゾートの中の1つです

イルミネーションを観るまでに、たくさん時間をつぶす場所はありますし、子供も飽きないと思います。
ただ、昼間の施設が楽しすぎて、いざイルミネーションを観るとなると、子供は疲れて寝てしまう…ということもあるかもしれません。

なるべく混雑を避けるためには

平日、早めになばなの里に入場して、点灯開始と同時に観て回る

これが有効かと思います。
また雨の日ならもっと人は少ないと思われます。

混雑していると思われる日にしか行けない!という人は

15時までに入場して、点灯と同時に観て回るか、20時以降に入場する

夜はやはり冷えます。
防寒着はくれぐれもお忘れなく。

by meeco

スポンサーリンク

関連記事はこちら