Grape Eye-catching imageみなさんは果物の中で何が好きですか?
果物にも旬があり、秋頃食べ頃の果物といえば、りんごぶどうです。
そんな秋の味覚!ぶどうを折り紙で折ってみませんか?

小さなお子さんでもつくれるような簡単な折り方と、折り紙をして少し慣れてきたお子さんに折れるような折り方の2種類を紹介します。

親子で楽しみながら挑戦してみて下さいね!

 


 

ぶどう.1の作り方

ママ Aさん
小さな子供でも作れる簡単な折り紙を教えて下さい。
むうこ
それでは、ぶどうはどうでしょうか。作り方はとっても簡単ですので、お子さんも喜ぶと思いますよ。

ぶどう.1の作り方STEP①

色のついた面にくるよう写真のように半分に折ります
折れ線がしっかりついたら開きます

budou1.origami.1

ぶどう.1の作り方STEP②

STEP①でついた折れ線に合わせるように両サイドの角を写真の矢印のほうに折ります

budou1.origami.2-1

ぶどう.1の作り方STEP③

上の部分を写真の線から矢印のほうに折ります

budou1.origami.3

ぶどう.1の作り方STEP④

STEP③で折った部分折り返します

budou1.origami.4

ぶどう.1の作り方STEP⑤

下の角の部分内側に折り込みます

budou1.origami.5-1

ぶどう.1の作り方STEP⑥

上の部分写真の線のように裏側に折ります

budou1.origami.6-1

ぶどう.1の作り方STEP⑦

ひっくり返して両サイド写真の線のように内側に折ります

budou1.origami.7

ぶどう.1の作り方STEP⑧

ひっくり返して丸をいくつか描けば完成です!

budou1.origami.10

こちらはとても簡単なので、折り紙を初めて折るお子さんにおすすめです。

[adsense]

むうこ
このように単純なものから始めると簡単に作れるのでいいと思いますよ。

関連記事)きのこの折り紙での折り方!とっても簡単です。

ぶどう.2の作り方

ママ Aさん
折り紙が大好きな子供にちょっと手の込んだものを教えたいのですが・・・何がいいでしょうか?
むうこ
それでは、ちょっとリアルなぶどうはどうでしょうか。画像と一緒に折り方を説明しますので、折り紙に慣れているお子さんなら楽しんで作れますよ。

ぶどう.2の作り方STEP①

折り紙を半分に折り切ります

budou2.origami.1

ぶどう.2の作り方STEP②

半分に折ります
折れ線がしっかりついたら開きます

budou2.origami.2

ぶどう.2の作り方STEP③

上下の角を写真のように内側に折り込みます

budou2.origami.3-1

ぶどう.2の作り方STEP④

半分になるように折ります

budou2.origami.4-1

ぶどう.2の作り方STEP⑤

下の角を写真のように内側に折り込みます
しっかり折れ線がついたら開きます。

budou2.origami.5-1

ぶどう.2の作り方STEP⑥

の面を矢印のほうにめくり中に折り込みます

budou2.origami.7

budou2.origami.8

budou2.origami.9

反対側も同じように折ります。

ぶどう.2の作り方STEP⑦

下の角内側に二回折り込みます

budou2.origami.10

budou2.origami.13

ぶどう.2の作り方STEP⑧

赤い線で囲まれた部分を基準に上の角矢印のほうに開くように折ります

budou2.origami.14

budou2.origami.15

写真のようになりましたか?

budou2.origami.16-1

ぶどう.2の作り方STEP⑨

角を全て内側に折り込みます

budou2.origami.16

ぶどう.2の作り方STEP⑩

ひっくり返して一旦完成です!

budou2.origami.18

ぶどう.2の作り方STEP⑪

4つ同じように作ります。

budou2.origami.19

ぶどう.2の作り方STEP⑫

ぶどうになるように配置して、枝の部分を別の折り紙で作って合わせると完成です!

budou2.origami.20

関連記事)サンタクロースの折り紙での折り方!クリスマスにおすすめです。

最後に

むうこ
どうでしたか?簡単に折れたと思います。

今回2種類紹介したのでお子さんと折る場合はどちらの方が折れるか選んで折ってくださいね。折り紙を始めたばかりなら簡単な方がオススメですよ。

折り紙は手先をすごく活用するのでとても知育にいいと言われています。
ぜひ、簡単な折り紙から挑戦してみてください!

 

ママ Aさん
折り紙の楽しさを子供に伝えたいと思いながら、私自身が折れる種類も限られていたので、今回全く新しいぶどうの折り方を教えていただき助かりました。早速子供と一緒に挑戦します!

 

むうこより

 

関連記事はこちら