Stag beetle Eye-catching image

夏の昆虫と言ったらみなさんはなにを思い出しますか?アブラゼミクマゼミなどのセミや、カブトムシクワガタなど夏は昆虫とたくさん触れ合う機会が増えます。それに、カブトムシとクワガタは男の子に絶大なる人気を持つ昆虫です。”育ててみたい~!”なんてせがまれるお母さんも多いのではないでしょうか。

そんなクワガタを折り紙で作ってみませんか?とても簡単に作れるんですよ!画像で順を追って、分かりやすくご説明します。


クワガタの作り方

クワガタを折り紙で折る方法をご説明します。

STEP①半分に折って開く

色のついた面にくるように半分に折ります

折れ線をつけるだけなので折れたら開きます。

kuwagata.origami.1

STEP②上下を中心の線に合わせて折る

STEP①でつけた折れ線に合わせるように上下を内側に折ります。

kuwagata.origami.2-2

STEP③横半分に折る

半分に折ります

折れ線をつけるだけなので折れたら開きます。

kuwagata.origami.3-1

STEP④右側を中心に合わせて折る

STEP③の折れ線に合わせるように右側を内側に折ります

kuwagata.origami.5-1

STEP⑤右下の角を三角に折る

右下の角を写真の白線から矢印のほうに折ります

kuwagata.origami.6-1

kuwagata.origami.7

むうこ
折れたら開いて、右上の角も同じように折ります

kuwagata.origami.8

折れ線をつけるだけなので折れたら開きます。

写真のように折れ線がつきましたか?

kuwagata.origami.9-1

STEP⑥縦向けにする

STEP③の状態に戻し縦に向けます
kuwagata.origami.10-1

写真の●を点線から矢印のほうに折ります

kuwagata.origami.11

STEP⑦矢印の方向に折る

STEP⑥で折った部分を写真の点線のように矢印のほうに折ります

むうこ
真ん中の折れ線にあわせるのではなく写真の赤い線あたりに合わせて折ってください。

kuwagata.origami.11-1

このようになりましたか?

kuwagata.origami.12

STEP⑧下を上に折る

ひっくり返して写真の点線あたりから上に折ります

kuwagata.origami.13-1

STEP⑨上下を内側に折る

横に向け、上下の部分を写真の点線から内側に折ります。

kuwagata.origami.15-1

STEP⑩右側の角を折る

右側の角を内側に折り込みます。

kuwagata.origami.16-1

STEP⑪ひっくり返す

ひっくり返して完成です!

kuwagata.origami.18

むうこ
別の紙に目を書いてのりで貼り付けると可愛らしいクワガタの完成です!

kuwagata.origami.18-1

くりくりおめめのかわいいクワガタの完成です!本物よりも可愛くできました♪

[adsense]

クワガタが折れたらカブトムシも一緒に折ってみてください。

こちらも簡単に折れますよ!→カブトムシの折り紙での折り方!簡単です!

虫の折り方はこちら→【保存版】虫の折り紙での折り方【8選】

バッタの折り方はこちら→バッタの折り紙での折り方!とても簡単ですよ。

最後に

どうでしたか?簡単に作れたと思います。虫嫌いのお母さんにとっては、セミ捕りや、カブトムシ、クワガタ捕りはなかなか気が進まないと思います。
そんなお母さんにも折り紙のクワガタなら全然平気と思うので、たまには折り紙遊びで一緒に作ろうとお子さんを誘ってみてください。折り紙は知育に最適なのでおすすめですよ。

むうこより

関連記事はこちら