妊活に励む人の中には、なかなか結果がでなくて神様にでもすがりたい!と思う人もいるのでは。
「木村さん」や「富士山の絵」など、妊娠にまつわるジンクスは、はっきりいって科学的にも医学的にも根拠はありません

しかし、実践したら妊娠できた!という声がたくさんあがっているのも事実です。
本当に何か特別なすごい力が働いているのか、それとも妊活に焦る心の支えになっているのかはわかりませんが、いくつかの妊娠ジンクスを紹介していきたいと思います。


子宝の神様「木村さん」とは?

実はこの木村さん、妊活中の女性にはとっても有名なもので、都市伝説としてテレビで取り上げられるほどだそうです。
実際私も2人目待ちのときに、木村さんの画像を携帯電話の画像フォルダに入れてましたし、木村さんの画像を印刷したものを財布にも入れていました。

kodakara

【そもそも木村さんて?】
木村さんという日本人の方が中国を旅行した際に、ある村の民芸品の泥人形をおみやげに購入しました。
それを日本に持ち帰り、友人にプレゼントしたところ、めでたく妊娠。
不妊に悩んでいる友達夫婦にこの人形を見せたところ、8組中7組が半年以内に妊娠したといいます。
この「木村さんにもらった人形」がいつしか略され、「木村さん」と呼ばれるようになったとか。

【木村さんはどんな姿をしてるの?】
たとえて言うなら、七福神の布袋さんや大黒天のように福福しいお顔をされています。
それでいてどこかユーモラスで見ていると安心できるようなそんなお姿ですね。
ネットで「木村さん 画像」で検索すれば、いくつもヒットすると思います。

【木村さんをどんな風に持つのがいいの?】
見るだけでもご利益はあるとされていますが、携帯電話やPCの待ち受けにしたり、印刷したものを持ち歩いたり寝室に貼ったりと人によっていろんな持ち方があるようです。

陣痛中の妊婦さんに「富士山の絵」をかいてもらうと?

kodakara2

陣痛中の妊婦さんが描いた「富士山の絵」に妊娠のご利益があるとされています。
しかし、ただの富士山ではなく、ちょっとした条件があるようです。

  • 赤い富士山
    赤で描いた富士山がいいようです。
  • 太陽も一緒に描いてもらう
    赤富士+太陽の組み合わせにご利益があるとされています。
    太陽を描く位置に決まりごとはありません。
  • 北方向に貼る
    描いてもらった絵は、できれば寝室の北方向に貼りましょう。
    北方向は「受胎」の方角とされているからです。

兄弟や親せき、仲のいい友達などには頼みやすいかもしれませんが、なかなか描いてもらう機会がないという人は、ネットなどで画像をダウンロードなどしてもいいそうですよ。

芸能人も訪れる「クカニロコ・バースストーン」とは?

不妊に悩む芸能人が子宝祈願に訪れたことでも有名なハワイ・オアフ島にあるのが「クカニロコ・バースストーン」です。

Airplane 2
ここは、昔ハワイの王族が出産を行っていた場所だそうです。
安産祈願のパワースポットとして地元の人が多く訪れていたそうですが、いつからか子宝に恵まれるパワースポットと言われるようになり、日本からも多くの人が訪れるようになったということです。

ハワイまではなかなか行けないかもしれませんが、気分転換に旅行でも!と思っている人の候補地の1つにいかがでしょうか?

[adsense]

その他の妊娠ジンクス

  • こうのとりキティ
    こうのとりの郷である但馬限定のご当地キティちゃんのストラップをつけるといいらしい。
  • 子宝草
    子宝草を育てるといいらしい。
    特に妊娠した人から株分けしてもらうといいらしい。
  • 赤ちゃんの靴
    赤ちゃんの靴を玄関に飾るといいらしい。
  • パワーストーン
    パワーストーンを身に着けるといいらしい。
  • 子宝神社
    全国にある由緒ある子宝神社、旅行がてら行ってみるのもいいらしい。

まとめ

最初にも書きましたが、これらのジンクスに科学的・医学的根拠はありません。
でも私もそうでしたが、力というか支えにはなってくれるような気がします。

妊活は出口が見えないトンネルのようなもの、とよく言われます。
気持ちばかり焦って、精神的に追い詰められるということもめずらしくありません。

何をやってもうまくいかないとき、おまじないにでも神様にでも頼りたくなる気持ち、わかります。
そしてそうすることで、気持ちがリフレッシュできたらいい結果がうまれるかもしれません

でももしかしたら、実際に何かスペシャルな力が働いているのかもしれませんね!
ぜひ試してくださいね。

by meeco

関連記事はこちら