1996年にゲームボーイ用のソフトが発売され、1997年からテレビアニメが放送開始されたポケットモンスター
今も子供たちの心をとらえ続けています。

ゲーム、アニメのほかに専用のカードを使用してのポケモンカードゲーム、全国各地で行われる参加型のイベントも大人気となっており、毎年夏に映画も上映されています。

2015年も半分を終えようとしていますが、公式ホームページなどで発表されているこれから参加できるポケモンのイベントを2つを紹介したいと思います。

Sponsored Link

コロコロイチバン!×ポケモンカードゲームサマーバトル

ポケモンカードゲームとは、専用のカードを使用して対戦するトレーディングカードゲームです

ポケモンカードでバトルをするためには、60枚カードが必要です。(バトルによっては30枚でできるものもあります)
カードを手に入れるには、5枚1組で販売されているパックを購入して集めるか、初めから60枚セットで売られているものもあります。

pokemon2

初めから決められたセットで対戦するのもいいですが、ポケモンカードゲームの醍醐味と言えば、自分でカードを選び組み合わせて60枚のセットを作り上げることです
この作り上げた自慢のセット(デッキと呼ばれています)を持って、タイトルのようなバトル大会に参加する子供が多いようです。

このようなバトルイベントは小さいものから、世界大会につながるものまで年間に何回かおこなわれています。

コロコロイチバン!×ポケモンカードゲームサマーバトルの詳細は以下の通り↓

 

開催期間:2015年7月4日(土)~26日(日)
開催内容:タッグバトル(小学生以下の方を1名以上ふくむ2人1組でのバトル)
バンデットリング ヒートアップバトル(年齢制限なく誰でも参加OK)

開催場所
7月 4日(土)アピタ静岡店(静岡県)
5日(日)イオンモール盛岡南(岩手県)・アピタ大垣店(岐阜県)
11日(土)イトーヨーカドーアリオ札幌店(北海道)・イオンモール水戸内原(茨城県)・イトーヨーカドー甲子園店(兵庫県)・イオンモール熊本(熊本県)
12日(日)イオンモール倉敷(岡山県)
18日(土)ファボーレ内アルプラザ富山(富山県)
19日(日)イトーヨーカドー八千代店(千葉県)・エミフルMASAKI(愛媛県)
20日(祝)イトーヨーカドー青森店(青森県)・イオンモール京都五条(京都府)
26日(日)イオンモール新潟南(新潟県)

当日のスケジュール、バトルルールなどについては公式ホームページをご覧ください。

我が家の小学校2年生の息子もバトルイベントには幼稚園の時から3回ほど参加しています。
2人1組で参加するタッグバトルに主人と2人で参加したり、初心者向けのバトルに1人で参加したりと家での練習の成果を試しています。

pokemon

ルールもおぼえないといけませんし、小さいお子さんだと、まず親がおぼえて教えながらになりますが、ポケモンセンターや全国各地のショッピングモールなどで、随時初心者向けの教室なども開催されています

うちもまずは教室に参加して、徐々におぼえていきました。

親も練習に付き合わされますし、より強いカードが欲しくなるなど親子でルールを決めないといけない場面も出てきますが、やってみるとカード運もありますが、頭も使いますし、なかなか面白いものです。

実際に大きな大会になると、大人もたくさん参加されてます。

初心者向けの教室には貸し出し用のカードがありますので、手ぶらで参加できます。

今回紹介したバトルイベントも無料で参加できますので、興味のある方は会場に行ってみるだけでも楽しいかもしれませんよ。

またイベント限定の参加プレゼントも魅力の1つです。

Sponsored Link

踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!

開催期間:2015年8月8日(土)~16日(日)
開催場所:横浜みなとみらい地区各所

神奈川県横浜みなとみらいのエリア各所で、1000匹以上のピカチュウたちがダンスをしたり、行進をしたりしていたるところにあらわれます。

街の中全体がピカチュウの黄色で染まるこのイベント!夏休み中ということもあるので、ぜひ親子連れで出かけてみてはいかがでしょうか。

主な内容と予告動画はこちら↓

【横浜ランドマークプラザ】ピカチュウスーパーダンスユニットショー
【みなとみらい駅】ピカチュウラッピングトレイン、ピカチュウフォトスタジオ
【横浜赤レンガ倉庫】ピカチュウダンスステージ(15、16日には参加型のイベントもあります)
【よこはまコスモワールド】ピカチュウ観覧車
【桜木町駅前広場】ピカチュウステーション
【帆船日本丸・日本丸メモリアルパーク】ピカチュウストンプ
【横浜ワールドポーターズ】ピカチュウフラダンス
【クイーンズスクエア横浜】ピカチュウストリート
【グランモール公園】ピカチュウ大行進


まさにピカチュウのテーマパーク!
見ているだけでも可愛く笑顔になれそうです。

みなとみらいには映画館もあるので、夏休みに上映予定の「光輪の超魔神フーパ」を観て、イベントに参加してもいいですね。

さいごに

近頃は妖怪ウォッチの爆発的な人気に押され気味のところもありましたが、ポケモンの人気はやはり根強いものがあります。

8月にはアメリカ・ボストンにてポケモンの世界一を決める「ポケモンワールドチャンピオンシップ2015」もおこなわれます。

その代表を決める戦いにも熱いものがあるとのこと。
日本だけでなく、海外でも盛り上がっているなんてすごいです。

pokemon3

現在全国8都市にあるポケモングッズ販売やや情報発信のお店「ポケモンセンター」でも、さまざまな体験型のイベントが開催されていますので、詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね。

by meeco

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?