じめじめした梅雨が過ぎると、暑い夏がやってきます。
夏の象徴とも言えるセミ。
セミ採りをして遊ぶお子さんも多いのではないでしょうか?
そんな夏に触れる機会がグンと増える
セミの中のクマゼミを折り紙で作ってみませんか?
とても簡単に作れるんです!
ぜひ夏にお子さんと一緒に折ってみてください。
では、作り方をご紹介します。

 


クマゼミの作り方

 

クマゼミの作り方STEP①

 

色のついていない面にくるように三角になるよう半分に折ります。
折れたら、開いて横にも半分に折ってください。

kumazemi.origami.1

しっかり折れたら開きます。
すると、折れ線が写真のようについたと思います。

kumazemi.origami.2

クマゼミの作り方STEP②

 

写真の同士を合わせるように、点線から折ります。
折れたら、反対側も同じように折ります。

このとき、ちょうど真ん中で折るのではなく
写真のような幅(中央の折れ線側が狭くなるようにで折ってください。

kumazemi.origami.2-1

kumazemi.origami.5

クマゼミの作り方STEP③

 

はみ出ている部分両側とも裏に折り込みます

kumazemi.origami.5-1

kumazemi.origami.6

クマゼミの作り方STEP④

 

上の部分を、写真のように半分に折ります。

kumazemi.origami.6-1

 

クマゼミの作り方STEP⑤

 

STEP④で折った部分を、少し段ができるように折り返します

kumazemi.origami.7-1

kumazemi.origami.8

クマゼミの作り方STEP⑥

 

再び上のとんがっている部分を折り込みます。

kumazemi.origami.8.-1jpg

クマゼミの作り方STEP⑦

 

写真の点線のように両サイドとも裏に折り込みます

kumazemi.origami.9-1

 

クマゼミの作り方STEP⑧

 

下の部分を写真の点線あたりから裏に折り込みます

 

このとき、表に下の黒い部分が 少し残るぐらいで折り込んでください。

kumazemi.origami.10-1

kumazemi.origami.12

クマゼミの作り方STEP⑨

 

ひっくり返して、下の部分の角をだいたい半分に折ります

kumazemi.origami.13-1

クマゼミの作り方STEP⑩

 

折った部分を開き、その下の部分も開くようにしながら折ります
説明が少し難しいので、下の写真を見ながら折ってみてください。

kumazemi.origami.14-2

kumazemi.origami.16

このようになりましたか?
折れたら反対側も同じように折ります。

kumazemi.origami.17

クマゼミの作り方STEP⑪

 

ひっくり返して別の紙に目を書いてのりで貼り付けたら完成です!!

kumazemi.origami.20

なかなか本物そっくりのクマゼミが作れたと思います!
本物が苦手なお母さんにも折り紙のクマゼミなら平気ですね♪

[adsense]

セミの他にも昆虫シリーズの折り紙は他にもいくつもあるので、
ぜひ作ってみてくださいね。
折り紙でカブトムシを簡単に!

かたつむりの折り紙での折り方!梅雨の時期に!

最後に

どうでしたか?
簡単に作れたと思います。
クマゼミってアブラゼミより大きくて黒くて…
アブラゼミも苦手だけどもっと苦手。というお母さんも多いのではないでしょうか。
わたしもセミは昔は平気だったのですが、
今ではとても苦手です…。ですが、セミが苦手な方も折り紙のクマゼミならきっと可愛らしいと感じてくれると思います。

むうこより。

関連記事はこちら