6歳の男の子に誕生日プレゼントを贈るならば、どんなおもちゃがオススメでしょうか?

6歳といえば、 次の年には小学1年生になる年齢。幼稚園や保育園では年長さんとして、園内の頼れるお兄さんかもしれませんね。そこで今までと違った少しレベルアップしたおもちゃを選びたいものですね。

うちも息子がいて、上の子はもう小学生。6歳の誕生日も経験しましたので、その経験も踏まえ、6歳の男の子にオススメしたい誕生日プレゼントのおもちゃ3選をゲーム好きな子、車好きな子、ブロック好きな子に分けてご紹介したいと思います。


ゲームが好きな子におすすめなプレゼントは?

ゲームが好きな男の子におすすめなプレゼントを教えて下さい。
家族や友達とも一緒に遊べるボードゲームをご紹介します。

小さなドラゴンナイト ボードゲーム

先輩ママ Bさん
男の子はヒーローになるのが大好きですよね。そんな気持ちを叶えてくれる、小さなドラゴンナイト ボードゲームは如何でしょうか。

この小さなドラゴンナイト ボードゲームは、プレイヤーがドラゴンナイトになって、悪戯好きのドラゴン・ニルスから宝物を取り返す内容になっています。サイコロの目が示す指示に従って、ドラゴンの岸壁に、5色に分かれた様々な物の絵パーツを積み上げていきます。

途中で崩れたら、そこからやり直しです。なお、サイコロの目にあるニルスの岩石落としには、十分気をつけましょう。せっかく積んだ物が崩れてしまいますから。

[adsense]

車好きな男の子におすすめなプレゼントは?

車好きな男の子にはどんなプレゼントが良いでしょうか?
普通の車とはちょっと違ったかっこいい組立から出来るものをご紹介します。

ブリオ ビルダー レースカー

先輩ママ Bさん
男の子にとって、早く走る車は憧れですよね。そんなレースカーを自分で組み立てる喜びを感じてもらえるのが、ブリオ ビルダー レースカーです。

このおもちゃには、51個もの木製パーツが用意されており、このパーツを組み合わせていくと、木製のレースカーが完成するのです。

完成品はちゃんとタイヤが動きますから、車のおもちゃとして遊ぶことも可能です。さらに、付属の小冊子を参考にしてパーツの組み立て方を変えると、別の種類の車を完成させることもできるというのが凄いですね。

ブロック好きな男の子におすすめなプレゼントは?

色々今までおもちゃを買ったんですが、ブロックが1番長く遊んでくれます。そんなブロック好きな男の子におすすめなプレゼントってありますか?
男の子が大好きな昆虫のブロックなんていかがでしょうか?ご紹介します。

ラキュー インセクトワールド カブトムシ ブロック

先輩ママ Bさん
ラキュー インセクトワールド カブトムシ ブロックがおススメです。

男の子は昆虫類に夢中になる時期がありますよね。特に、カブトムシはフォルムのスマートさとかっこよさから、 いつの時代も男の子達に大人気の昆虫です。

そんなカブトムシをブロックパーツで作り上げる楽しみや充実感を味わえます。また、パーツの組み合わせ方次第では、カブトムシ以外のものも作れます。例えば、カブトムシの他にも、 蝶、てんとう虫、蠍、だんご虫が作れますよ。お気に入りの昆虫を自分でこつこつと作っていくのは楽しいことではないでしょうか。

ママ Aさん
子供の6歳の誕生日プレゼントを選ぶのに迷っていたので、本当に助かりました。
どれも魅力的ですので、早速デパートへ行き実物を見て決めたいと思います。有難うございました。
関連記事はこちら

最後に

6歳くらいになれば、遊びの幅も広がってきますよね。好きなものに集中して取り組んだり、工夫をしたり考えたりして、楽しく遊ぶひとときが増えていきます。

だからこそ、手先を使う遊びや、創意工夫が生きる遊びなど、今までよりも複雑なおもちゃも楽しめるようになりますので、今回おススメしたおもちゃもプレゼントの候補に入れてみて下さいね。

by あゆみんマム

関連記事はこちら