5歳の男の子に誕生日プレゼントをあげるとしたら、どんなおもちゃがオススメなのでしょうか。

幼稚園や保育園の年中組になる年頃の男の子は、お友達と共に元気いっぱい、時にははしゃぎすぎるくらい好奇心旺盛な面を育む時期ですね。

そんな時期となる5歳の男の子にオススメの誕生日プレゼント!素敵なおもちゃ3種類をご紹介します。


木製工具セット

ママ Aさん
大工さんに憧れている5歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントを教えて下さい
先輩ママ Bさん
そんな男の子には、『木製工具セット』がおすすめです。

関連記事)4歳の誕生日プレゼント!男の子にオススメのおもちゃは?

もちろん、男の子向けの工具おもちゃは、もっと幼い年齢対象の愛らしいデザインのものもありますよね。5歳になる前までに、既にそんなおもちゃをプレゼントした親御さんもいるのではないでしょうか。

しかし、今回の『木製工具セット』は今までの同タイプのおもちゃとはちょっと違うのです。

何故なら、工具セットが入っている木箱は本物の、昔ながらの工具箱に似たデザインで、トンカチやスパナ、ドライバも本来の金属部分と持ち手の雰囲気が本物っぽい作りです。

木製だからこその素朴な雰囲気が、昔ながらの風合いの形状にした各工具に本物らしさを
与えているのかもしれません。

これならトンテンカンと大工遊びをするのも本物を意識しやすく、大工の『仕事』遊びを通して将来就きたい職業への関心が高まるきっかけになるかもしれませんね。

[adsense]

NEWスタディ将棋

ママ Aさん
5歳の男の子にちょっと知的なお誕生日プレゼントとしておすすめはありますか?
先輩ママ Bさん
それなら『NEWスタディ将棋』をおすすめします。

将棋は日本の文化に触れることにも繋がりますよね。

将棋教室のある地域もあり、小学生未満の園児年齢の男の子達が通っているのも珍しい光景ではないので、5歳の男の子への贈り物にぴったりなおもちゃの一つではないでしょうか。

それに、幼い子供でも戸惑うことがないように、将棋の駒には、その駒が動ける方向を矢印で書いてあります。これなら、将棋の初心者でも気軽に楽しめますよ。

将棋に詳しい親御さんも詳しくない親御さんも、我が子と一緒に将棋遊びを楽しまれてはいかがでしょうか。

カスタム絵本 ごめんね ありがとう(男の子向け版)

 

ママ Aさん
本が大好きな5歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントを教えて下さい。
先輩ママ Bさん
そんな男の子には、『カスタム絵本ごめんね ありがとう(男の子向け版)』がおすすめです。

これは、『5歳の誕生日プレゼント!女の子にオススメのおもちゃは?』の記事でも紹介している絵本の男の子版です。

幼稚園や保育園の生活に慣れ、友達との交流が深まってくる時期が5歳の頃ですよね。
その分だけ、友達と言い合いになったり手が出てしまったりと親としてはハラハラすることもあるのではないでしょうか。

特に男の子は、一段と体つきがしっかりして力も強くなる頃ですから、他者との喧嘩等は気になりますよね。だからこそ、相手を傷つけた時には、素直に「ごめんね」の一言を言える子であってほしいものです。

そのきっかけに、この絵本を活用してみませんか。
主人公は男の子自身になりますから読み進めやすく、優しい手書きの絵も魅力的ですよ。

最後に

5歳の男の子にオススメの誕生日プレゼント。素敵なおもちゃ3種類をご紹介しましたが、いかがでしたか?

幼稚園や保育園での生活に慣れていく中で、友達との関わりも増え、遊びの活動を通して
様々なものへの興味・関心が広がっていく時期でもあります。

そんな時期の男の子にぴったりな誕生日プレゼントが見付かるお手伝いとなると幸いです。

 

ママ Aさん
今回のおすすめの中から、子供が喜ぶ顔が見れそうなプレゼントが見付かりました。ありがとうございました。

 

by あゆみんマム

関連記事はこちら