暖かくなったら赤ちゃんを連れてお出掛けに行きたいな。と言うママ。
たまにはママにリフレッシュしてもらって、子どもを連れて出掛けるか。と言うパパ。

赤ちゃん連れのママのカバンって大きいけど何が入ってるの?と言う、これからママ、パになる方。
赤ちゃんを連れて外出する時に欠かせない持ち物がたくさんあります。

年齢や季節、出掛ける時間や距離によってもことなります。
赤ちゃんとの外出の際は、私のおススメする持ち物リストを参考にしてみてください。

Sponsored Link

赤ちゃんと外出 【お出かけ基本セット】

どこへ行くにも必ず持っていくと良いもの。

ベビーカー

オムツ
時間や距離、月齢によりますが、できるだけ多めに。

おしりふき
ケースなどに入れていくとかさばりません。
手や口を拭いても大丈夫なものもあるので、便利です。

着替え
下着と上下の服。
食事やオムツ替えで汚すことがあるので、必要です。

夏場は汗をかきますので、そのときも着替えさせてあげましょう。

スタイ(よだれかけ)
食事や水分補給の際に汚すことがあるので、余分にいります。

ミルクやお茶などの水分
ミルクの場合は、哺乳瓶とミルク、保温機能のある水筒にお湯をいれて。

お茶は哺乳瓶やストローマグなどにいれます。
ケースやビニールに入れていくと漏れたときに他の荷物が濡れません。

母子手帳
何かあったときのために。

おしゃぶりやお気に入りのおもちゃ、絵本、お菓子

ビニール袋
使用済みのおむつを入れたり、ゴミや着替えを入れたりします。

タオル(ハンドタオルやフェイスタオル)
2枚ぐらいあると便利です。
寝てしまったときにかけてあげてもいいです。

抱っこひも
ベビーカーに乗せていても、
抱っこしてほしいてきは抱っこです。
抱っこで寝てしまうこともあるので便利です。

携帯電話、財布、ハンカチ
ママ(パパ)の必需品です。

Baby 10

赤ちゃんと外出 【あると便利なグッズ】

以上の基本セットにプラスしていくと便利なグッズです。

ブランケット(ひざ掛け)
車やベビーカーで寝てしまったときに掛けてあげます。

デジカメ
赤ちゃんもお出かけはうれしいのでニコニコしてくれるかもしれません。

夏場は…
帽子
赤ちゃん用日焼け止めクリームなど。

Child 4

赤ちゃんと外出 【もし忘れてしまったら…】

スタイを忘れたらフェイスタオルを巻いて代用できます。

最近は、ドラッグストアが多くあります。
ある程度の赤ちゃんグッズが売られているところが多いです。

おむつやミルク、哺乳瓶などを万が一忘れてしまっても、ドラッグストアで揃います。

例えば、旅行などでオムツが足りなくなってしまったときも利用するといいです。

Milkbottle

 

赤ちゃんと外出 【何に入れていけばいい?】

マザーズバッグに入れていくのがベストです。

ショルダータイプが多く、とても機能的です。

抱っこしたり、ベビーカーを引いたりしなければいけないので両手が空くリュックショルダータイプがいいです。

【最後に】

ママのカバンが大きいのはこれだけの荷物を常に持ち歩いているからです。

ほとんどが赤ちゃんの持ち物です。
重さも結構あります。

カバンとベビーカー、赤ちゃんを持っての移動はなかなか大変です。
パパは一緒にいたらできるだけ手伝ってください。

もしどこかで見かけたら、ベビーカーを持ってあげるなど手伝ってもらえるとママはとても助かります。
みんなで協力して子育てしていきたいですね。

mkmmより。

Sponsored Link


関連記事はこちら